「うちにはお金がないから、国公立行って」と親に言われて、 センター4割しかなかった僕が、わずか1日20分の勉強でセンター8割とれた驚くべき方法とは?

数学の定期テストで200点満点中、2点という史上最低点をたたき出した僕が、センター数学で1A 、2Bともに9割を獲得したノウハウを紹介していきます

勉強の進捗を、「時間」で計るな

 

こんにちは

いちよう先生です

 

 

突然ですが、

 

あなたは

勉強の進捗を「時間」で

計っていませんか?

 

f:id:ichiyo9119:20180621150501j:plain

 

 

「今日は〇時間、勉強したから

目標達成できた!!」

 

「昨日よりも、〇時間多く勉強できた!

やるじゃんわたし!」

 

 

こんなふうに

「時間」を基準にして

どれくらい勉強したかを計る、

 

 

これは、

今までほとんど

勉強したことがなかった人

 

とりあえず

 

一定時間勉強する習慣をつける

という目的には

 

いい手法なんですが、

 

 

 

あなたのように、

 

ある程度、勉強の習慣が

ついている人にとっては

 

 

勉強した時間を計ることで、

「勉強した満足感を得る」

ことが目的になり、

 

 

本来の目的である

成果を出すこと、

 

そのために

効率を上げることを

 

考えなくなるので、

お勧めしません

 

 

そして、

この勉強法を続けていると

 

 

最終的には、

 

「こんなに勉強しているのに

なんで成績上がらないの」

 

 

こんなふうに

後悔することになります

 

f:id:ichiyo9119:20180420091109j:plain

 

 

そうはなりたくないですよね

 

 

なら、

勉強するときに

 

以下のことを

意識してみてください!

 

 

1、

勉強する参考書、問題集、など

今日やることを決める

 

2、

1で決めたやることを

どれくらいの量を(ページ数など)、

どれくらいの時間

終わらせるのかを決める

 

3、

毎日、決めたことを達成できたか

自分で振り返る

 

 

毎日、

1,2,3を

継続的に

繰り返してみてください!

 

 

毎日、

勉強の効率について

考えるので、

 

 

上記のことを繰り返すだけで

勉強の効率は

自然と上がっていきます

 

 

まずは、

「効率」について考えることが

成績UPの第一歩です!

 

f:id:ichiyo9119:20180621150731j:plain

 

 

今回は、

これで終わりです

 

 

最後までよんでくれて

ありがとうございます!!

 

 

以下の記事で、

筆者の自己紹介と

勉強法に悩んでいるあなたに

勉強法マニュアル配布中

ichiyo9119.hatenablog.com