「うちにはお金がないから、国公立行って」と親に言われて、 センター4割しかなかった僕が、わずか1日20分の勉強でセンター8割とれた驚くべき方法とは?

数学の定期テストで200点満点中、2点という史上最低点をたたき出した僕が、センター数学で1A 、2Bともに9割を獲得したノウハウを紹介していきます

“当たり前で終わらせる自分” に気がついて!

 

 

こんにちは。
いちようです。

 

今回は、


“当たり前で終わらせる自分” に気がついて!

について話したいと思います。

 

 

以前、このブログ上で、

 

「ある物事を当たり前と思った瞬間、

あなたの脳はその物事を

気に留めなくて良いことと認識します」

 

と話したと思います。

 

※その、以前(前々回)の記事です↓

ichiyo9119.hatenablog.com

 

 

そのことについて

もう少し詳しく話したいと思います。

 

 

誰か他の人から、

自分が知っていることを聞いて、

それを当たり前と思ってしまう。

 

 

要するに、

知ったかぶり

ですよね。

 

f:id:ichiyo9119:20180412152135j:plain

 

そして、

 

その知ったかぶりは、

あなたの学びを妨害します。

 

 

ここでいう学びとは、

あなたが知識を得たり、理解を深めること

を指します。

 

 

理解がどれだけ深いことがあっても、

完璧に全て理解できていることなんて、

一つもないはずです。

 

 

それなのに、

分かった気になって、

学ぼうとしないなら、

 

あなたに、

これ以上の成長はありません。

f:id:ichiyo9119:20180411012917j:plain

 

 

だから

今すぐやめましょう。

 

 

では、

やめるにはどうしたら良いのか

 

 

まず、

知ったかぶりは、

無意識であることが多いので、

 

 

人から何か聞いたとき、

 

「当たり前だと思っていないか」

「知ったかぶりしていないか」

 

自分に問いかけてみてください。

 

f:id:ichiyo9119:20180412154552j:plain

 

 そして、

知ったかぶりをしている自分に気がついたら、

 

少しずつでいいので、

その知ったかぶりをなくしていってください。

 

そうすれば、

 

いずれ

当たり前を当たり前で片付けなくなります。 

 

 

 

”当たり前”だと思っているうちは

あなたの成長はありません。

 

 

”当たり前”に気が付き、

あなたの学びを最大化してください。

 

 

 

 

次回は、

意識は無意識になり、無意識は習慣になる

について話したいと思います。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!

 

随時、質問、コメントなど、

お待ちしております。

 

以下の質問、コメントの注意点も

ぜひお読みください

 

 

 

※質問、コメントの注意点

コメントと、僕の返信はすべて公開されます。

 

「プライベートな内容を相談したい」

「ほかの人に見られたくない」

 

そう思っていらっしゃる方は、

僕のメールアドレス、

ichiyo33@gmail.com

まで、直接ご連絡ください。

 

勉強に少しでも関係することなら

なんでも、相談に乗ります。

 

また、

当たり前ですが、

 

その過程で得た個人情報

名前、メールアドレス、相談内容など)を、

ご本人の許可なく、

三者へ提供することは一切しません。

 

気軽に相談してください!