「うちにはお金がないから、国公立行って」と親に言われて、 センター4割しかなかった僕が、わずか1日20分の勉強でセンター8割とれた驚くべき方法とは?

数学の定期テストで200点満点中、2点という史上最低点をたたき出した僕が、センター数学で1A 、2Bともに9割を獲得したノウハウを紹介していきます

まずはじめに、やるべきこと

 

 

 

こんにちは。

いちようです。

 

 

 

今回は、

<まずはじめに、やるべきこと>

について話します。

 

 

 

 

話に入る前に、

あなたにつ質問があります。

 

 

 

あなたは、

なぜ勉強しているのですか?

 

f:id:ichiyo9119:20180411022427j:plain

 

 

 

 

「みんながやっているから」

 

「〇〇大学に行きたいから」

 

「学校で課題が出るから、仕方なく」

 

 

いろんな理由があると思います。

 

 

 

前回、

モチベーションの話をしましたよね。

 

 

 

勉強のモチベーション

高く保つためには、

 

 

勉強をする理由を、

片時も忘れず、ずっとにとどめておく

必要があります。

 

 

 

ただ、

その理由

 

 

 

自分が本当に望んでいることでなければ、

意味がありません。

 

f:id:ichiyo9119:20180411022609j:plain

 

 

 

 

どういうことか。

 

実例を交えて説明していきますね。

 

 

 僕の友達である、SくんとHくんは、

二人とも、同じ国公立大を志望していました。

 

 

 

Sくんは、

いわゆる、秀才で、

いつも成績はクラスの上位でした。

 

 

Hくんは、

いわゆる、落ちこぼれで、

テストの点はいつも赤点でした。

 

 

 

高校3年生になり、

2人とも受験勉強を本格的に始めましたが、

 

 

 

Sくんは、

具体的な目標は何も立てず

 

ただ、

国公立大に行っとけばいいや」

そういう気持ちで勉強していました。

 

 

一方、

 

 

Hくんは、

家があまり裕福でなかったので、

 

「 国公立大に行くことで、家計にかかる負担を減らしたい

と思って勉強していました。

 

 

 

秀才と落ちこぼれには、

だんだん成績の差がなくなっていき

 

 

最後のセンタープレで、

初めて、HくんはSくんを超えました

 

 

 

そして、

入試が終わり、

 

二人の結果は、と言いますと

 

 

 

Sくんは不合格で、

 

Hくんは合格でした。 

 

 

 

何が違ったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

この2人の結果を分けたのは、

 

本気かどうか

 

ただ、それだけです。

 

 

 

 

あなたが、 

勉強を頑張ることに関して、

 

 

本気になれる理由があるか

 

f:id:ichiyo9119:20180411033045j:plain

 

 

 

 

それが、

 

 

自分の望む結果を

出せるか出せないかに

大きく影響してくるのです

 

 

 

 

 

 

そこで!!!!

 

 

 

 

今回、

やってもらいたい、

ワークがあります。

 

f:id:ichiyo9119:20180411032559j:plain

 

 

 

 

そのワークは、

 

 

 

あなたが勉強して、

成績をあげたい理由に、

 

 

 

"具体性" を持たせ、

"自分の本気" を表すこと、

  

これです。

 

 

 

例えば、 

 

 

「〇〇大学では、自分のやりたい仕事に有利な資格が取れるから、

〇〇大学に行って、自分の夢のために頑張るんだ!」

 

 

「〇〇大学は、ミスコンでかわいい人がいっぱい居たから、

〇〇大学に行って、可愛い彼女を作るんだ!」

 

 

「〇〇大学は、サークルの活動が活発だから、

〇〇大学に行って、遊びたい!」

 

 

などです。

 

 

 

 

もし、周りから 

 

その理由をバカにされようが、

 

不純な動機と言われようが、

 

f:id:ichiyo9119:20180411030513j:plain

 

 

 

 

 

 

 

あなたが本気になれるなら

何でも構いません

 

f:id:ichiyo9119:20180411031020j:plain

 

 

 

 

 

目指すところが 曖昧なままでは、

人は 行動できません。

 

 

仮に、行動できたとしても、

必ず失敗します。

 

 

 

 

あなたが本気なら、

 

今すぐ、勉強する理由を明確にしましょう。

 

f:id:ichiyo9119:20180411033431j:plain

 

 

 

 また、

 

今回やってもらったワークに関して、

 不安な点、疑問点、相談など ありましたら、

 

一番下の、※質問、コメントの注意点 に書いてある、

僕のメールアドレスまで、気軽にご連絡ください。

 

 ご連絡おまちしてます。

 

 

 

 

 

次回は、


<自分の欲を、自分の味方に>


について話したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!

 

 

 

随時、質問、コメントなど、お待ちしております。

(ページ最下部の「質問、コメントの注意点」を必ずお読みください)

 

 

 

 

※質問、コメントの注意点

 


コメントと、僕の返信はすべて公開されます。



「プライベートな内容を相談したい」
「ほかの人に見られたくない」


そう思っていらっしゃる方は、

僕のメールアドレス、


ichiyo33@gmail.com


まで、直接ご連絡ください。


勉強に少しでも関係することなら
なんでも、相談に乗ります。


また、
当たり前ですが、


その過程で得た個人情報
名前、メールアドレス、相談内容など)を、
ご本人の許可なく、
三者へ提供することは一切しません。

 


気軽に相談してください!